Q&A

Q1.
レッスンはどのようにして進められますか?

聞きたガール
聞きたガール
坂元
坂元

A1.
ZOOMを使った受講者様お一人お一人、または1グループ毎のご要望に沿った完全パーソナルレッスンとなっております。
ご予約時、カウンセリングシートに具体的に探求したい内容を詳しくご記入の上、送信頂きます。
カウンセリング時にお伺いする受講者様のご要望に合わせてレッスンを進めて参りますので、ご自身のペースで深く掘り下げて進めることができます。
例えば・・・
「袖の考え方、特に2枚袖をしっかりと身につけたい。」
「パンツでしゃがむと後ろが下がる理由と、下がりにくくする方法が知りたい。」
また、製品を見せていただいて、「製品がこうなるのはどうして? 対処法は?」など、パタンと縫製や素材とのマッチングや統制からの検証にもお応えいたします。

Q2.
製図方式は何式になりますか?

知りたボーイ
知りたボーイ
坂元
坂元

A2.
私は「伊東式」とイタリアで主流の「セコリ式」を履修しておりますが、受講者様の製図方式は問いません。現在身に付けられている製図方式の製図が持つそれぞれのラインの意味、傾向、バランスの考え方をお伝えして、受講者様のノウハウ、引き出しを使いこなせるようにして参ります。

Q3.
オンラインで顔は出さないといけないでしょうか?

聞きたガール
聞きたガール
坂元
坂元

A3.
必ずしもお顔を出していただく必要はありませんが、受講者様のパタンや商品をお見せいただくときはカメラをオンにしていただく場合があります。

Q4.
テキストはありますか?

知りたボーイ
知りたボーイ
坂元
坂元

A4.
パーソナルレッスンでは、資料としてお渡しするもの以外にテキストはありません。
お一人お一人に合わせた対話形式のカリキュラムになりますので、レッスンを通して、あなた自身であなただけのオリジナルテキストを作り上げることになります。
あとで、「これ、なんて書いているんだろう???」ってことにならないようにご注意ください^^

現在、コロナ禍で外出がままならない状況下、オンラインレッスンで授業が受けられることは、感染の心配がなく、とても嬉しいです。
今後、コロナ禍が落ち着いたら、対面式のレッスンは予定されていますか?

坂元
坂元

ありがとうございます。これまでパタンメイキングのオンラインレッスンというもの自体、私の知る限りでは存在しなかったため、画期的なシステムだと自負しております。
まだまだ終息の糸口が見えておりませんが、コロナ禍が落ち着き、感染の心配が無くなれば、私の自宅アトリエにて対面式のレッスンを開催する予定はしております。また、依頼がありましたら、出張のレッスンも検討しております。状況が見えましたら、当サイトでご案内できると思います。そのためにも、1日も早い終息を願うばかりです。
皆様もどうぞご安全に、お過ごしください。

坂元
坂元

Studio di Feliceでは、私自身が早い時期にやっておけば良かった、知っていれば良かったと言う事を出来るだけお伝えし、作業スピード、完成度、再現性を上げ、ワークライフバランスを高く保てる様なお力になるよう、レッスンを進めて参ります。